10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

katsuo

Author:katsuo

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

センチメンタル

2005.11.30 22:40|制作日誌
秋も終わり冬になります。センチメンタルな季節です。
それにともない(?)考え方もよりマイナスに……。

「見てもらうこと」に重点をおくものの「反応」が欲しくなるのが人間なのです。
最近めっきりBBSへの書き込みが減り、ホントにサイトを見てもらっているのが不安に思っております。
もしや動いてるカウンターは全部自分が踏んでるとか!!!!!?
…ありえそう。
ヘコみます。
えぇ無駄にヘコみます。
ヘコんでやるとも。

とりあえず、かなりほったらかしな携帯サイトのキリリクを作ってみました。
今回のお題は「野生」
…最初に謝っておきます。「野生」ではないと思います。
どちらかと言えば「野生動物?」
お題から考えて、動物単品にしようかとも思ったんですが、自分の我侭で女の子も追加。
(人間が入ると「野生」と離れてしまうのですが、目を瞑ってください。)

まずは何の動物にしようか、webを探索。
最初はインパラにしようかと思ったものの、どうしても中村氏の描いたシカの絵が思い
出されてしまい断念。パクってしまいそうです。
次に目をつけたのはチーター。
そん次はダチョウ。
……色々考えた結果「シマウマ」に決定!
前から描いてみたかったのです。しかも、いい素材も手に入ったので、早速制作!

いつも通りペジェで描き描き。
やっぱ横顔は描いてて楽しいっす。
今回は携帯待受ってコトなので、さっぱりな絵を描いてみました。

完成したので早速携帯サイトへアップ。
気がつけば、前アップから1ヵ月も経っておりました。
……もっとマメにしよう。
とか思ってみたり。

デザフェス。

2005.11.28 22:10|未分類
無事に無事にデザフェス終了しました。
何故か前日に湿疹ができまして、参加できるか不安だったものの、無事に参加できました!

前日は友人宅へお泊まり~。
オタク話に花を咲かせたものの、次の日は早く出発なので早めに就寝。

友人宅を7時半に出発!
約1時間半のドライブ。
首都高とか湾岸線?とか走ってた模様(運転は友人です)

無事、会場に到着。
まずはブースの設置からです。
我らは貧乏なので壁を借りず、壁を発砲スチロールで作りました。
…失敗。
シャッターの近くだったので、ダイレクトに風が!
なんとかお隣に助けてもらって壁を作ったものの……。(反省)
次回は壁を借ります。

あとは友人と1時間交代で店番。
ぼけっとしてると友人が遊びにやってきてくれました。
メレンゲありがとう。あと誕生日プレゼントまでありがとう。
また、うちとLinkが繋がってる方までやってきてくれてビックリ!ビックリ!
オフラインは初めましてでした。
ひとりでテンパッてました、うぅぅ反省。

あれやこれやで無事にデザフェスも終了。
あれだけ準備に時間がかかったのに、1日で終了ですからね。
しかも今回は不完全燃焼。
なぜならジャンルを間違えたから。
「雑貨」のジャンルに入ってしまいました…失敗。
次回は間違えないようにして、リベンジを!
次は5月。
それまでにレベルもあげないと!!!!

テスト前には掃除がしたくなる。

2005.11.23 18:36|制作日誌
よくある現象です。現実逃避の一種ですね。
予定では朝から色々するつもりだったんですが、思わず雑誌の整理なんかしちゃって。
おいおい。
おまけに昨日残業で取りに行けなかったBUMPのCDを取りに行き、誕生日に発売された音速ラインのCDまで買う始末。しまいにゃ「演劇フライヤーコレクション」なんて素敵な本まで購入してしまいました……靴を買わなかっただけ良かった筈。
貧乏なのに。

気がつくと夕方に。
……とりあえず早いのですが、前日あたふたしないように必要なものやらを用意してみました。切り絵とかアナログもの・カレンダーなど終わっているものをまとめてみると…今回、かなりの荷物になっております。
…忘れ物のないようにしなければ。前回はお釣を忘れました。

だいたい印刷も終わって、残りは値札だけです。
ポストカードは前回のもチョコッといれてみることにしました。
全部で18種類。

あと↓を作ってみました。
分かりますかね?ウッドクリップです。
IMG_0093.jpg

デザフェスまで残り6日。

2005.11.21 20:53|制作日誌
いつも焦っていますが、そろそろ小物をそろえねば!
とりあえず未完成だった、アイロンプリントも作ったし、ポストカードもチョイ追加。
あとは、値札とか印刷して小銭も用意しなきゃー。
今週は土曜日も仕事がお休みなので、最悪土曜に全部揃えるつもりですが、土曜日は友達宅へ泊まりなので残りは23日のみ!?
……月日の流れは早いのであります。

…って明日はBUMPのSCD発売!
あーーーー。

プチ同窓会

2005.11.21 20:49|日常
…を昨日しました。
高校の時の友達と4人で集まって、お好み焼き食べてきました☆

あたしはチョコチョコ会ってたので驚きませんでしたが、残り3人は高校ぶりの再会!
すっごい驚いてて、見てて楽しかったです。
お好み焼き食べながら色々話しましたが、久々に会うと面白いですね。
うん、面白かった。

カウントダウン

2005.11.16 21:27|未分類
デザフェスまで残り10日!
現段階でどこまでできてるんでしょう!?
約6割程度でしょうか。

*名刺(完成)
*くるみボタン(完)
*カレンダー(完)
*切り絵(完)

*アイロンプリント(未)
*ポストカード(12種程度)
*ウッドタイル作品(6枚)

…まだまだですよ。
あと小銭やら値札なども用意せねば!

今週はずっと残業予定なので、日曜と23日の祝日に完成させなきゃ。
やば。

ハピハピバースディ

2005.11.16 21:22|日常
誕生日でした。
…といっても普段と変わらないし、逆に今日も残業だったけど。
でも意外な人からお祝いのメールやら頂き、年齢的には喜べませんが、嬉しい日でした。
人様も誕生日を覚えられない者としては、誕生日を覚えていただけてる奇跡に感謝でした。

ありがとう。

Zガンダム

2005.11.12 22:34|日常
…を友人と観てきました。ヲタクです。

今回のは第二部でサブタイトルが「恋人たち」。
えぇ恋人満載でした。つっこみドコも結構ありました。
しかし、あそこで終わるか!?
折角、彼女が出てきたのに!!!!(悶)
次は3月。しかも完結。
また観に行かねば。

そういえば今回もテーマ曲をGacktでしたが…今回のPVはどうなんでしょう?
前回のは……痛かった。

映画終了後、10年ぶりくらいに大宮archeに入りました。
いやはや変わりましたねー。
そこで地元には置いていなかった「音速ライン」を購入!
ミニアルバムまであったので、嬉々として購入いたしました。
あとはタワレコの限定のみ!
どうやら今日は「嵐(二宮)」が来てたらしく黒服の方がガードしておりました。

その後は呑み屋にて一杯。
シークワーサーハイなど嗜みつつ、萌話を(←うわ、ヲタク)
楽しかった。

明日は早いので早めに友人と別れましたが、お酒のせいかイイ気分でした。
しかも途中寄った本屋で「心霊探偵 八雲」最新刊を購入したので、帰りの電車も楽しかったし…


………しかーし!
家に帰ってみると!!!!!!

My PCの横に変なモデム?が!しかもMOドライブとかはずしてあるし。
我が家はネットにケーブルを使用しているのですが、ケーブル線を引きたくないって理由から勝手に!裏に住む兄夫婦がモデムをくっつけてきました!!!!!
ほんと、馬鹿じゃないのーーーーー!
部屋に入っていじるなら、いじるって言え!
知らないうちに、こんなことされるなんて、いくら兄妹といえども頭にきました。

スジを通さない人間は大嫌いです。

…といいつつ、これを兄に言うことができない妹なのです。
弱い立場ですから。ここで発散。
お目汚し失礼。

ふて寝。

アナログの楽しさや。

2005.11.11 21:36|日常
今更ながら、アナログで描く事にハマっております。
…というのも1日PCに向う仕事をしてるからでしょう。
おまけに時期的に忙しくなってまいりました。
今日も残業でした。

今日アップしたやつですが、実は100均で売ってるウッドタイル(?)です。
やっぱ下地として、ジェッソ塗ってるので、ガッシュののりが違いますね。
ガッシュだけだと剥げるので、その上からメディウムででコーティング。
すでに5個くらい作ったんですが、そこそこイイ感じに。
集中力がないので、このサイズが限界です。

…脳みそ溶けてますし。

……流石にやばいと思って大人のDSトレーニングを購入。
脳年齢が40を過ぎておりました。
やば!
まぁ疲れもあるのでしょうが。

………今日はこれから久々にPCで絵を描くぞ~。
たぶん。

嬉しい悲鳴!?

2005.11.08 22:03|制作日誌
先週、くるみさんに送ったばかりのカレンダーが売り切れました。
といっても、少部数しか作らなかったのですが。
いやはや、有り難いコトです。

…ってな訳で、今日はウチのインクジェットくんに頑張ってもらいつつ、印刷をしております。時期も時期なので、一緒にデザフェスで置くカレンダーも印刷。
くるみさんに10部頼まれたので、デザフェスで置くものと合わせて20部印刷してみました。
20部という少部数ですが、面付けしたものを切る作業があるので、チョイ大変です。

まぁ音楽を聴きながら切っておりますので、苦痛ではありませんが。
今日の音は「RIP SLYME」と「柴田淳」。
RIPで陽気になり、柴淳でしんみりしております。
秋ですねー。

実は最近ハマったコトがありまして……
ウッドタイルに絵を描くのにハマりました!
楽しい!
ジェッソ塗って、ガッシュ塗って、メディウム塗って。
その作業が楽しい、楽しい。
今日はこれからカレンダー制作の作業があるのでできませんが、近いウチに作品を自サイトに置く予定。可愛くできました☆
でも、今回作ったのはデザフェスで売ろうと思っております。
アナログ作品を売るのは初めてでドキドキですが、気に入ってるモノなので売れなくてもいいかーとか思ったり。
いひ。
アナログだと複製できないからなーーーー。

本の虫

2005.11.04 20:29|趣味・嗜好
昨日の話になりますが、図書館に行ってまいりました。
と、いうのも仕事で使う資料を借りたので返却なんですが。
ちと遠いトコロの図書館なので、返却だけのつもりが…借りてきちまいました。

◆ちひろBOX
◆大正・昭和のブックデザイン
◆カバー、おかけしましょうか?
◆少年少女ふろくコレクション
◆絵本のつくりかた

…の5点。
カバー、おかけしましょうか?は前から欲しかった本だったので、非常に満腹☆
(↑書店のブックカバーのみを紹介した本)
ホントは欲しいのですが、財布事情が…。

ホクホクしたまま、地元のCD店にいってみました。
…さすが、田舎と言うべきか!
「音速ライン」が置いてありませんでした…。
音速の「お」の字も無かった。

しかし、すごく久しぶりに買った洋楽アルバムが当たりました!
最後に買った洋楽アルバムって……Deep Forest?
久々の洋楽は「MAROON5」
いや、非常にイイ。
秋にすごく合ってる気がして、通勤の際、若干「愁」を感じてしまいます。
…朝から。

残念ながら…

2005.11.02 22:17|日常
仕事で一生懸命作ったところで、実際使われないものも沢山あるのです。

お客さまの御要望にお答えすべく「恐竜」素材を作成しました。
webで素材を探したけど、解像度やら諸々の事情で使えず、ましてやラフの為に素材集なんぞ買えず(素材集高いよー)結局、恐竜を作りました。
といっても、フォトショップ嫌いだし、3Dソフトを使うことが出来ませんので、イラストレータで制作。しかもグラデーションメッシュを使いたくないがために、普通のグラデでザカザカと。
他にも6匹くらい作ったんですが、結局使われない方向にー。ちきしょう。
ってな訳で、誠に勝手ながら、ここで日の目をちょい浴びさせます。にんにん。

20051031123020.jpg

只今印刷中!

2005.11.02 22:10|制作日誌
ザカザカ…と我が家のインクジェットくんが忙しく働いております。

というのも、甘いお言葉に甘えてポストカードを置いていただいてる「くるみさん」に置く品物を作っておるところなのです。
ほんと、有り難いこってす。
残念ながら、鹿児島のお店なので自分では置きに行くことができませんが、店主さまの御好意で委託させていただいてます。
いんや、有り難てぇ。

とりあえず今回の納品はデザフェスよか前に色々放出させていただくことになりそうです。
なぜなら、とうとうカレンダーを印刷しているからです!
おー!
空FDケースなので、小さいものですがトイレに飾っていただければ!とか思ってザカザカと。6面付けなので2枚印刷すれば、1セットできるんですが、カッターで地道に切って袋に入れて…と、ちまちま作業中。

あとポストカードも3種類程印刷してみました。
デザフェスに来れない方にも見ていただけるって凄いなぁと痛感しております。

くるみさん、ほんとに有難うです!!
