11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

katsuo

Author:katsuo

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

正直なトコロ

2005.12.26 21:35|制作日誌
絵を描くのが楽しくなくなっております。
現在、精神的に堕ちてるせいもありますが、どうも最近、「サイトを更新するために」絵を描いてる感じがして、絵を描くことが楽しくありません。
別に自分のペースで創ればいいんでしょうが、何故か妙な強迫観念みたいなものがありまして、「今日更新しなくちゃ」「明日更新しなくちゃ」と思うようになってます。
サイトはツールの1つなのに、振り回される自分がホトホト嫌になりました。
馬鹿ですよねー。あーはーはー。
ネット依存してますね。

このまま絵を描くのが嫌いになるのは嫌だし、自分のペースを取り戻すためにも少しサイトをお休みしようかと思いました。
またネット依存からも脱出するため、少しネットも控えようかと思います。
メールなどは程々に確認したいと思ってますので、返信が遅くてもお許しください。

来年5月にあるデザフェスには参加予定ですし、1月にもチョコッとしたいコトがあるので絵は描く予定です。完成してもアップはしませんが。

お休み期間は今日から1月中旬~下旬。
まぁ年が明けて心機一転できたら…と思っています。

とりあえず、しばらく休んでみます。
あーでも休みの間にtopを変える予定です………休みになってませんか?(苦)
まぁ更新日に押されてないので、友人には迷惑掛けますが、ゆっくりデザインを考える予定です。
ゆっくり、ゆっくりします。

おいでよ!どうぶつの森

2005.12.24 20:44|日常
…を、毎日チョコチョコやってます。
なかなか時間がとれないので、本当に少しずつしか進んでませんが。

昨日、友人とお出かけしました。
久しぶりに渋谷なんぞ歩いちゃいました。
まぁその後、あんみつ食べに上野行ったんですが。

んで、その友人も「どうぶつの森」をやっているので、初めて通信をしてみました。
…面白い。
友人宅にはリンゴとサクランボがなっておりました。我が家にはオレンジ。
物々交換…今日見たら木が成長してました。明日には実がなるはず。
いひひひひ。

楽しい1日だったんですが、どうにも思うことが。
……毎回、本買い過ぎ???
家に帰ったら、スゴイことになってました!?
まぁバッテリーとPookaが欲しかったものの…あれやこれやと家に着いて確認してみると、大変なことに。
実は、友人と別れたあと乗り換え駅でまた購入してました。
…朝、電車内で読んでた推理小説が面白かったので、続編を。。。
……今現在、色々貯まってます。
………正月は読書で。

ホッと一息。

2005.12.24 20:33|制作日誌
メリークリスマス。
…フィギュア観てます。現在、ミキティ滑走中。
いいなぁ、戦メリ。

キリリクをアップできました!
というか、携帯サイトをチョット改装いたしました。

これで心残りなく、新年を迎えられます。
ホッ。

ちょっと一息。

2005.12.20 22:29|制作日誌
もう年末ですよ。早い早い。
とりあえず年賀状を作成せねば!

ってコトで、なんとか年賀状の印刷が終わりました!
あとは住所を書いて投函するのみ。。。
やっとこ一息です。

あとはー携帯のキリリクが1件あるので、何とかしたいトコです。
とりあえず年内目標で。

……と、その前に自分の絵を描きたいのです。
和風のあんなのが描きたい!描きたい!描きたーーーーい!

描きたいのに時間がありません。仕事も年末で忙しいし。
……くぅ…ストレスの為か口内炎が。
…って風邪も治らないし。
駄目駄目です。

とりあえず、今日は早めに寝よう。。。。ぐぅ。

ポスター展

2005.12.18 22:07|日常
今日は、近場でやっている
デザインコレクション展「きみとぼくとポスター」に
行ってきました。

友人の車に乗って約1時間弱。
初めて行く美術館だったので迷子にならないか不安だったのですが、文明の力「ナビ」によって難なく到着しました。

勝手に思い違いしていたのですが、100%orangeのポスター展だと思っておりました。
9割は別の方のでした。まぁ全部可愛かったので良かったのですが。
ポスターだけに少ない文字とイラスト、色でモノだったりを表現してまして、自分ではできない配色だったりもして、すごく楽しかったです。
しかし11/27には100%orangeのワークショップが行われてまして…行けなくて悔しい思いをしました…といっても11/27はデザフェスだったのですが。はぁ。

その後は友人と買い物に~♪
実は来月「宝塚」に行くのですが、旅行会社のランチ付きチケットを入手したんです。
そのランチの場所が「帝国ホテル」!
ぐは。
気張らなくてもいいとは思いますが……たまにはデニムを履かないコトにしよう計画しておりまして……無い!服が無い!
ってな訳でお買い物。
服は買ったものの、最終的にはいつもの画材屋で買い物。
まぁまぁB3ボードが必要だったんですが…。
なんだかなぁ(笑)

印象バトン

2005.12.17 21:57|日常
タカオテイコクのミサさんから、印象バトンが回ってきたので回答してみます。
初めてバトンを受け取ったので、ちょっとドキドキしております(悶)


■回してくれた人(ミサさん)の印象をドゾ☆

オン(こちらが先です)↓
随所随所に面白ポインツを発見したため、すっごい面白い印象しかなかったかなぁ(懐)
今も日記とか見ると分かりますが、面白い方です。

オフ↓
あたしなんぞより、しっかりしてます。
んーいい意味でロマンチスト(笑)だし、マイペースな方です。
んでもって面白い。


■周りからみた自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べて下さい。

・とりあえずマイペースらしい(最近、ちょっとは自覚してきました)
・思ったより身長はあるらしい。どうにも皆さん、小さめの印象を持っているらしい。
「意外と大きい」とか言われます。
・歩くのは遅い(友人に引っ張られて歩きます、東京の歩幅には合いません)
・面倒臭がり。以前、友人にそのうち「生きてるのが面倒くさいって言い出しそう」とか言われました。……末期?
・ちょっと?変わっているらしいよ。


■これ、第一印象?今の印象?

第一印象はボーーーーーとしてるとかでしょう。
まぁマイペースってことで。
今の印象となると、マイペース以外のか辛辣と性格悪いがプラスされます(苦)


■自分の好きな人間性について5つ述べて下さい。

・聞き上手な人(なりたいけど、なれないので憧れも含めて)
・母性本能にあふれている人(過保護に育てられたい)
・価値観が違っても、それはそれと認めることのできるイイ大人。
・自分を大切にしている人(いい意味ですよ、ナルシストの意味じゃありません)
・いい感じに構ってくれる人(基本的に猫型なので、つかず離れずが丁度良いのです)


■では、反対に嫌いなタイプは?

・自分の価値観を押し付ける人(答えはひとつじゃありません)
・上からモノを言う人(視線を合わせることは大切ですよ)


■自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

とりあえず人の意見をきちんと聞ける人になりたいです。
懐の広い人間というか、なんというか。
かなり固定概念を持ってたりもするので、それを少しずつ打破していけたら少しは変われるのかと。。。難しいッス。


■自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

…ありがとうございます(ボソ)
……叫ぶのは得意じゃないので、逆につぶやいてみました。

ひねくれもの。


■そんな大好きな人にバトンタッチ15名。(印象つきで)

バトンタッチしたいトコですが、なかなかオンラインで回せる方いないので、ここでゴール!


と、色々答えてみました。
おつき合い頂きまして、ありがとうございました。

半死人

2005.12.15 21:25|制作日誌
濃厚な風邪に襲われています。
…熱出して軽くぶっ倒れていますが、年末だけに仕事が休めず半死人。
さすがに一昨日早く寝て、昨日は病院まで行き、なんとか熱は下がりました。ホッ。
まだまだ風邪っぴきですが…。

風邪のおかげでやるコトが溜まっております。
…年賀状もつくり終わってないし、請求書もまだだし。
あーあーあー。
ぐでんぐでんです。

とりあえずコツコツと片付けてきます。

今日は15000hit&年賀状企画受付の終了日だったため、いやがおうにもtopを更新したりせねば!とか思ったりしまして。
といいつつ、以前作ったものの流用などで「やっつけ」です。
現在のtopの前に1コtopを更新したんですが、気に入らず現在のものに変更。
…といっても「やっつけ」です。はぁ。

あとこれから何故かくるみさんで売れ行きのいいカレンダーの制作にかかります。
ほんと、ありがとうございます。
他にもポストカードの印刷もして…と、今日中になんとか仕上げて明日送れればなぁ。
なんて。

と、書けば頭の中も整理されるのです。

ほんとは今日は友達からバトンをいただいたので、そちらに答える予定だったものの…ごめん。明日やります。
いっぱいいっぱいなです、ごめんねー。(脱兎)

おすすめの雑誌

2005.12.12 19:41|趣味・嗜好
本屋にて見つけてしまいました!
すんごい素敵な雑誌さまです。

その名も「助六」(すけろく)

激シブ!
表紙の忌野清四郎にヤラレました!
ほんっっっっっと、かっこいい。

って何の雑誌かと申しますと、「和」の手引きマガジンでございます。
和の心などを紹介するカルチャーマガジンです。
…たぶん30代~の男性をターゲットにしているような雑誌ですが、心をわしづかまれました。
いや、ほんと素敵。

芸者遊びとかしてみたいなぁ。
はぁ~☆

なんとか。

2005.12.12 19:32|制作日誌
納品してみました。
…といってもGIF素材を送った形なので、データが壊れていなければ制作してもらったGIFアニメを確認して、やっとこ終了なのです。
sit圧縮したデータが壊れてなければイイんだけど。
心配。

いきなり挫折。

2005.12.10 14:55|制作日誌
……。

………。

今日は仕事が休みなので、納品データの作成をいたしました。
本当はアニメーションGIFでの納品なのですが、「アニメーションGIFが出来なければこちらでしますよ」との言ってくれたので、GIFデータを作成したものの……素材データのデータサイズやらを確認してませんでした。。。
…とりあえずイラストレータでのデータは完成したので、それをGIFに変換するというコトで今日は終了。
会社に連絡をしたものの、今日は土曜日。……お休みでした。
納品期日は16日なので、少しホッとしております。


…とはいうものの、アニメーションGIFって何?
と思ったので、友人にメール。
友人の教えてくれたIMAGE READYがウチにあったので、とりあえず開いてみました。

GIFデータを開いて、パラパラアニメーションまでは出来ました。
秒数とかも変えられたので、へーこうなるんだー。とか思ったものの…データを保存すると70KBくらいになってしまって…psd以外で保存できないのかな?

今回の納品データは5KBくらいって指定なので、とうてい使えません。
……どうやって落とすの???
元のGIFデータを落とせばいいのか?
webで調べても保存方法なんてとこでひっかかる人がいないらしく、解説サイトがありませんでした。
んーもちっと調べてみます。

とりあえず今回の納品を素材にしといて良かった(ホッ)
アニメーションGIFまで作ってたら何日かかるか……もちっと勉強します。

っと一段落ついたところで、今日はこれから友人と会食会。
お腹すいたーーーってコトで、いってきます。

チャレンジ

2005.12.08 21:30|制作日誌
有り難い事にも、実はお仕事のお話をいただきました。

今まで何回かお話はいただいたコトもあったものの、勇気とタイミングの問題でお断りしておりました。
しかし、やらなければ何も生まれないのかもなぁとか思い、次のお話には無条件に乗ってみようと決意。今回のは携帯メールのお仕事なんですが、初仕事というコトもあり、ちょっとドキドキしております。

…とりあえずラフもOKもらったのでホッとしました。
今週末、制作予定~。
頑張ろー。

明日は雪らしい。

2005.12.05 21:01|制作日誌
寒い。寒い。
あたしの部屋には暖房機具と呼ばれるものが、ほとんどありません。
あるのは「コタツ」だけ。
今現在、毛布に包まってPCに向っております。
手がかじかむ…。

先日、相互サイトの方より誕生日イラストいただいたので、了解を得てアップさせていただきました。
あと、プロフィールページなんかもいじってみました。
ブログを始めるようになって、文字は小さくても大丈夫なんだと思ったので、Mだった文字をSにしてみたり。
…自分的には大丈夫だと思ってやったものの、ちょい心配。

あと全く考えてなかった著作権等の問題。
…そういや、他のサイトには書いてありますよね。
あわてて書いてみました。
……合ってるのか????

そろそろ年賀状を作らねば。
この歳になると、作る枚数は少ないので、その辺は楽なのです。

かぼちゃプリン

2005.12.04 19:34|日常
昨日の話ですが、仕事の後、友人と地元短大前のパスタやさんに行きました。
かぼちゃプリンが美味なのです。

その子とは高校からの付き合いなので、よく考えなくても長いですね。
何故か昨日は「時間の流れが早い」とかそんな微妙な話ばかりしておりました。
年齢を感じますね。

また何故かお互い「色々チャレンジしてみようね!」とか言い合ってました。
お互いドコへ行くのでしょう。
とりあえず、友人は今度「スノボ」にチャレンジらしいです。
あと来年は2人で「陶芸」にチャレンジしようと計画中。

どうにも世界を広げたいらしいです。

「井の中の蛙大海を知らず」

ポストカードやさん

2005.12.04 19:28|制作日誌
いつもお世話になっている「ポストカードやさん くるみ」さんがサイトを開設されましたーーー。
パチパチパチ(拍手)
いつも御言葉に甘えちゃってるんですが、今回も言葉に甘えてリンクさせていただきました。

くるみさんからには残念ながら行くことが難しいので、写真を送っていただいたりしてるんですが、どうにも雰囲気のイイお店です。
サイトも可愛くできておりまして、自分でサイトを作れないものとしては羨ましい限りです。

…っと、今日はくるみさんに置いていただくポストカードとカレンダーを制作。
明日送ります。

有りがたい御言葉と疑問

2005.12.01 20:46|制作日誌
昨日、凹んでいると書いたら何人かの方から優しい言葉を掛けていただきました。
この場で失礼ながら御礼申し上げまする。
我ながら、大いに迷惑掛けておりますね。
考えなくても自分から行かず、待っているのがイケナイんだなぁと思ってみたり。
攻撃は最大の防御。
…って意味違うし。


今日は2枚ほど絵をアップ。
実はデザフェスでは、今日アップした「snow」が1番好評でした。
自分では「sirius」のが気に入っているのですが。
んー不思議なものです。

あと何故だか委託をお願いしている「くるみさん」でカレンダーが出ています。
何故でしょう?????
いやいや自分的にはすごく嬉しいのですが……
みなさんは、どんなのが好きなのでしょう????
