08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

katsuo

Author:katsuo

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

初歩的ミス。

2006.09.27 22:08|制作日誌
ちょいちょい見つけた時間でモノを創ろうと思って、先日買ってきた布を見てみたら……
なんか輪っか状の布だったんですがーーーーー!!!!

ちょい伸び縮みのする柔らか布ですが、どうにも腹巻き状態で輪になってます。

…ちゃんと見なかったわたしが悪いんですが、これって通常何に使う布なんですか????
初心者には分かりません!

ウェルカムボード。

2006.09.26 20:32|制作日誌
ただいま友人の結婚式に使うウェルカムボードを制作しております。
結婚式は来月なんですが、まぁ結婚式より先に仕上げなくちゃなりません。

とりあえず友人にラフを見せて、だいたいOKそうなので、なんとか早めに仕上げたいトコです。

今回のテーマはシンプルでフェミニン。
…なんのこっちゃ。

まぁ~るく可愛いのが創りたいのです。

…とか言いつつ、実は最近「裁縫」にハマりそうです。
といっても、かなりの不器用ものなので下手の横好き?ですが。
猫のぬいぐるみ的なものが創りたくて、布を買っちゃいました!!!!
子供のいないくせに、子供物の布を!

あーーーー創りたい!

3周年。

2006.09.24 21:42|日常
サイトを開設して3年が経ちました。
というコトはネット歴も3年。
未だにサイトの運営が微妙なトコですが、まぁ振り返ってみると、そこそこ頑張ってるかなぁと思っとります。自分なりには。

これからもテンパリつつ、頑張ってみるか。

最近

2006.09.23 01:10|制作日誌
どうやら物創りにハマっております。
200609230009000.jpg


今度はブックカバーを創ってみました。
左側のやつです。

とりあえず初めてというコトもあり、練習なので無地だったりします。
これに消しゴムスタンプとかで模様をつければ、完成かと。
次はレースをつけたものを創りたいな、と思っております。

しかしミシンなんぞないもんですから、チクチク手縫いです。
…というか、手縫いのが好きなんですが。
…ミシン欲しいなぁ。。。

ほろ酔い気分

2006.09.21 21:36|日常
今日はこないだの旅行で購入した「ざくろワイン」をいただきました。
アルコール14%って書いてあったけど、強いのかしら?
(普段から呑まないので分かりません)
ややほろ酔い気味でございまっす。

ちょっとふてくされるコトがあったので、ちょいやけ酒。。。
なんてコトはなく、「体にいい」というコトで飲酒してみました。

ほろほろ。

今日は予定していたお仕事が出来そうにありませんが、ちょっと描きたい絵ができましたので、そちらをやろうと思います。
…寝なければ。

ただいま。

2006.09.19 20:32|日常
長野旅行から戻ってきました。
というコトで、今回は長野旅行のお話を。

《1日目》
新宿発→松本着のあずさで出発しました。
列車に乗り小1時間たったトコロで大変なことが!!!!!
…今回は大丈夫だろうと思っていた(思おうとした)ので酔い止めを飲んでこなかったのです。
我慢しようにも、揺れがかなり酷くて……残念なことに朝食を戻すことに。。。
最初からヘビーでした。
途中で帰りたくなりました。。。

なんとか2時間半経ち、無事に松本へ到着。
少し休んで松本城へ↓
20060919195550.jpg

攻めこまれないように…とのことから階段の傾斜が60度前後。
昇るのが大変でした。。。でも趣もあってかなり良かったです。

次は旧開智学校へ↓
20060919195759.jpg

非常に「ハイカラ」という言葉の似合うモダンな建築物でした。

それから駅へ戻る途中に神社へ寄り、おみくじをひいたりしました。
駅へ戻りホテルへ。
ホテルから夕食へ向かいました。

御当地のものを!と思ったので「おそば」をいただくことに。
しかし残念ながら「おそば」が苦手なあたしは半分もいただけませんでした。
まぁ他にも馬刺しとかいただいたので、それもあるのですが。。。。

そんなこんなで1日目終了。

《2日目》
2日目は安曇野へ。

今回の旅行で1番メインの「いわさきちひろ美術館」へと向かいました。
あいにく雨も降っていなかったのでレンタサイクルでビューっと。。。
…行きたかったのですが、ちひろ美術館は山の方にあるのですよ。
坂道をエッチラオッチラキコキコ走りました。
……まだ自転車に乗れて良かった。。。

無事ちひろ美術館に着き、絵画鑑賞させていただきました。
美術館の外は公園になっていてこんな花畑が広がっていました↓
20060919200620.jpg

それにしても、お客さんが沢山いてビックリしました。

その後は近く(…といっても10分以上はあった)にある「とんぼ玉美術館」へ。
本当はとんぼ玉体験したかったのですが、レンタサイクルの時間の兼合いもあって、今回はできませんでした。でも赤リンゴのトンボ玉を購入。
可愛いです。

自転車を借りたとこへ戻し、別の場所へ電車移動。

今度は穂高という駅で下車。
またレンタサイクルをしてガラス工芸のお店へ(名前忘れました)
途中、東光寺というトコへ寄りました↓
20060919201338.jpg

こんなデカい下駄がありました。
とりあえず履いてみましたが。。。

ガラス工芸のトコロに着いたものの、時間の都合で何も体験できなかったので、そのままワイナリーへ。
初めてあんなにワインを呑みました。
といっても試飲程度なのですが。
あまり酒を呑まないせいか、甘口ワインも辛く感じてしまって、あたしでも呑める「ざくろワイン」を購入。健康にイイらしい。

そんなこんなで1日も終わり、ホテルへ戻った後、夕食へ。
民芸レストランというトコロへお邪魔したものの、あたしは頼むだけ頼んで、ほとんど手をつけず。。。
駄目だなぁと思いましたが、最近特に食事を摂れないので大量に残してしまいました。
(最近はマックのバリューセットが食べきれません。)

久しぶりの自転車に疲れたので、早めに就寝。

《3日目》
帰りの電車は午後だったのですが、行きの電車酔いが酷かったので、朝から薬を飲んでみました。
えぇ1日効くお薬なのです。。。
しかし失敗!
…歩いていても眠気が……普段飲み慣れないので、非常にヤバい。

なんとか眠気を抑えつつ「時計博物館」へ。
色んなレトロ時計のある素敵なところでした。
行ったタイミングが良かったのか、蓄音機を聴かせていただきました。
初めて聴きましたが、結構迫力もあって素敵でした。
レトロ万歳!

電車の乗る前にお土産を大量に購入。
重い。重い。

電車に乗ったら、今まで抑えていた眠気が止まらず、ぐっすり。。。
このことを母に話したら怒られました。
「一緒に行ってくれた友達に悪いことをして!」
…確かに。
でもあの眠気には耐えられませんでした。
実際に新宿着いて、途中本屋に寄ったものの、その後はずーーーーーーと地元に着くまで寝てたし、家に帰ってもすぐに眠ることに。。。
これでもまだ寝てない方です。以前、旅行に行ったときは13時間程度まったく起きずにいましたから。
薬を変えるべきでしょうか???

まぁそんなこんなで無事に旅行も終了。
早いもんです。

とりあえず思ったのは体力をつけようってコト。
自転車乗るにも電車に乗るにも体力が必要だったりします。
また他に行きたい所もあるし、地味に体力をつけたいです。
体力をつければ、おのずと食欲も出るはず。。。。
たぶん。

お疲れさまでした。

旅行に行きます。

2006.09.14 23:15|日常
16~18日に長野へ行ってきます。

いわさきちひろ美術館に行く予定なのです。
あと安曇野にあるとんぼ玉美術館で、とんぼ玉を作ってみたいなぁとか計画しております。
松本にお泊まり予定なので、松本城とかも行けたらな!と。。。

という訳で今からお仕事しまぁす。
といっても1時間程度なので全然進まないのですが。とほほ。

こんなの作りました。

2006.09.12 20:50|制作日誌
200609122048000.jpg


見えますかね?
前からずーーーーーっと作りたかったヘアピンを作りました~。

雑貨サイトで素材を購入して、作ったくるみボタンをプリッととめるだけの簡単なものなんですがね。
いやいや、意外とヘアピンにすると可愛さアップですよ。

とりあえずヘアピンを10本買ったので、10個は作る予定~。
楽しみ~。

デザインフェスタ

2006.09.11 22:20|制作日誌
…に、申込をしてみました。
今回で…5回目?だっけ?
色々やりたいこともあり楽しみ~。

今回も日曜日の参加です。
まぁ時間があれば来て下さい。
あたしのトコ以外のトコが、かなりのオススメです。

早いトコ仕事を終わして制作に入らねば!
いちおうまたカレンダーを作るつもりです。たぶん。

…今、椿屋四重奏を聞いてるんですが(久々にラジオってやつで)
いい!いいねぇ!
椿屋四重奏とかトライセラとかザ・バックホーンとか
好きだーーーーー!
久々にバインが聴きたくなりやした。あぅ。

アナログ

2006.09.09 21:10|制作日誌
200609091040000.jpg


チョコチョコ時間を作ってアナログ描いてます。
またしてもウッドタイル。ガッシュ描き。
↑は途中のやつ。
オレンジ×ブルーで南国テイストに仕上げたいとこです。

今日、友人から初秋見舞いが届きました。
淡い感じでメランコリーです。
うっ、羨ましい!
淡い絵描きてーなー。

…その子から貰って気がついたんですが、そろそろデザフェス申込まなくちゃ。
とりあえず月曜入金できるように、明日でも申込みます。
またしても日曜予定。
あとでサイトでも報告いたしまする。

ではでは、これからお仕事でぃす。
脱兎。

よもぎサウナ

2006.09.05 21:50|日常
…に現在ハマっております。

地元のお風呂なんですが、あるんですよ、「よもぎサウナ」。
今日も軽い親孝行として、親とお風呂に行ってきました。
いやいや、すっきりですよ。ほんっと。

また行かねば!

切羽つまる。

2006.09.02 21:40|制作日誌
とりあえず仕事が1つ、落ち着きました。
あとは納品のみ。はぁ…良かった。

今回のテーマは「ゴスロリ」だったんですが…
いかんせん、ちゃんと知らない分野だったので資料を探して、描いて、消して。。。
と、いつもよか切羽つまってました。

おかげで掃除したい病。
…が進化して模様替えしたい病に!

…‥とりあえず無印で収納ケースを6ヶ程購入してきたので、押入収納をしつつ、無印のユニットセルフを購入しようかと予定中。
いらないモノも、どーんと捨てなくちゃ。

いつでも逃げられるように身の回りを整理します。
…逃げないけど。
