08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

katsuo

Author:katsuo

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

デザフェス ブース決定!

2008.09.30 22:45|制作日誌
デザフェスのブース連絡がきました~。
なぜか今回は上の階です。
っつうか、初。
やはり今回も1人参加になりそうだし、色々つまってて、何も進めてないし、色々どうしよう。。。あわわわ。
1つずつクリアして行かないと。。。

とりあえず
名刺は前回と前々回の残りがあるので、よいとして。
ポストカードの印刷とカレンダーの印刷。
残念ながら、ポストカードの新作は見込めないけど、カレンダーはちゃんと作る予定だし、今回は刺繍の展示を考えてるので、そんな感じかなぁ?
何だかんだで9月の本日で終了だし。
あーどうしよう。
あと1ヶ月でどこまで出来るかな???

パコと魔法の絵本

2008.09.22 00:10|映画
…を観てきました~。
すげー良かった。鼻水止まんないでやんの。

お話的には「嫌われもののクソじじぃと記憶障害を持つ少女の心の交流」ってやつですね。
病院をメインのお話は進むんですが、医者から看護婦、入院患者のキャラが濃くて面白かった。
っつうか、やっぱ阿部サダヲはいいね、空気読めない感がすげー面白い。
しかし、よく役所さんがあの役を請けたと思いました。
なんせヒゲにハゲの上、コスプレ的な衣装。。。
びっくり☆
他にも上川さんとか國村さんとか変な役で面白かった~。
…でも、そろそろ土屋アンナのヤンキー役は飽きてきたなぁ。
下妻に始まり、さくらん、パコと全部ヤンキーですからねー。。。

それにしても監督が「嫌われ松子~」と同じ監督のためか、色合いやキャラ設定、CGの使い方など面白かったです。
音楽も先日の誰ピカに出てたノコギリ奏者?の方とか出てて、カエラも出てて、「嫌われ松子」同様良かったかも。

笑いあり、涙あり、良い映画でした。

今度はFlashで心理テスト

2008.09.20 01:32|Flash
心理テスト

今回はシーン機能を使用して、練習。
本当はクイズ的なものにしようと、FLASHの本を見ながらやっていたものの…やはりまだアクションスクリプトの使用は難しかった…。。。
ちょうど今HtmlとCSSの勉強もしているので、やや混乱気味。
今回もstop機能とかしか使用できなかった。
とりあえずボタンにシーン移動のアクションスクリプトを使用してみたので、そこが分かって良かったかな。。。
やはり、まだまだ練習が足りません。
むー難しい!

届きました!

2008.09.18 22:51|制作日誌
image_20080918224737.jpg
一昨日やったガラス吹きの完成品が届きました~。
ちょっと分かりづらいけど、一輪挿しです!
青色に緑とオレンジをあしらった感じ。

またガラス吹きやりたいなぁ~。

ガラス吹きと酒井駒子展

2008.09.16 23:11|日常
本日は、ガラス吹きと酒井駒子展に行ってきました。
酒井さんの個展は吉祥寺のトムズボックスさんで行われてたので、折角だからその近場で何か体験をしてこう!ということになりまして…
本日はガラス吹きを体験してきました。

本日お世話になったのは
BLUE GLASS ARTSさん
初のガラス吹き!すごく面白かったです!
回しながら吹くという工程が結構難しかったものの、先生が親切に教えてくれつつ手伝ってくれたりと、近場だったら通うのになぁ~と思う程。
作品は一輪挿しを作りました。現在冷却中のため、明後日くらいに届くそうです。
楽しみ~。

で、その後酒井駒子さん展へ行きました。
本当に素敵ですね、あの方の絵は。
段ボールに描いてあったり、色の乗せ方とかも勉強になりました。
あ~眼福。

その後、占いしたり献血したり。。。
本日は充実した1日でした。
あ~楽しかった☆

できた!

2008.09.15 21:59|制作日誌
image_20080915215725.jpg
こないだから、えっちらおっちらチクチク刺していた刺繍が完成~♪
なんだかんだで結構時間がかかったような。。。
青色の服が一番大変でした。
とりあえず刺繍第2段、終了!
はてさて次はどんなの作ろうかな???

崖の上のポニョ

2008.09.14 22:31|映画
やっとこ「崖の上のポニョ」を観ました。
心の優しい方の観る映画ですね…まぁ癒し?
いい意味でアナログ感の残るジブリタッチで、きれいな映画でした。
ストーリー的には結構あっさりしてたので、微妙に拍子抜けてだったかも。

とりあえず、観て思ったのは…あたしはあーゆー映画を観ちゃダメだなっと。

映画内でポニョのコトをこぞって
「可愛い金魚だね~」
と言ってましたが…あたしには「人面魚」にしか見えないってー。
…荒んでるよ。涙。

本日の作業

2008.09.12 23:18|制作日誌
本日はいつもお世話になっているポストカードやさんに、置いてもらうポストカードを印刷。
…やはりそろそろ我が家にプリンタさんの交換時期かもしれません。。。
目詰まりしていなくて、インクがあるのにかすれるし…若干の汚れもあったりなかったり…。
どうしましょう。

今月はFlashとかのソフトを買おうとか思ってるだよなぁ~。
(無職が何を!って感じですが。。。)

…もうしばらく使うか!

やっとこできた

2008.09.11 00:08|Flash
円の練習

どうやるのか、さっぱり分からなくてパソコンスクールの先生に教えてもらって作れました。
○を描くように線を走らせたかったのですよ。
たぶんマスクを使ってやるんだろうなぁとは思っていたものの…。
全体をマスクに使うと書き終わった円の線が消えてしまって、どうにも上手くいかなかったのです。
でも先生に聞いてなんとなく理解して、作ってみました。
何とか出来たかな???
次はアクションスクリプトをちょろっとやってみたいもんです。


やっとこ例のウェルカムボード制作にかかりました。
新郎新婦のお写真をいただいて、それを元に…って感じですが、なかなか難しいですね。
いかんせん、あたしのタッチだとご本人に似せるのは難しくて。。。
まぁ、ニュアンスってことで諦めていただきましょう。
しかし、この方々のご結婚式はあたしの誕生日の前日なんですよ、驚き~。

htmlについて

2008.09.09 23:59|日常
パソコンスクールにて現在HTMLの勉強を始めました。
Dreamweaverを使えば、HTMLはあまり重要ではない…とのことですが、最低限知らないといけないということなので、アルファベットと格闘しております。

自宅にはDreamweaverが入っていないため、友人に直してもらった自分のサイトをHTMLで更新しているんですが、やっとこその内容が少し分かった感じです。
基本的に友人に直す所だけを教えてもらって作っていたので、タブの意味が若干わかって、少しは成長した感じでしょうか???

何にしてもチョコチョコやってきましょ。
うん。

まずは本日サイトの更新をしたので、次は例のウェルカムボードのラフかな???
頑張るぞー!

クジラ。

2008.09.08 00:16|Flash
クジラ。

無職のくせに、時間があるような、ないような………。
困った。

地味に前職の繋がりのお仕事をいただいた。
まーそーなるだろうとは思っていたものの、実際に自分の身に降り掛かると色々と困るという、なんて人間っちゃ自分勝手なもんでしょう。。。

Flashの練習もしなくちゃいけないし、結婚式に使うウエルカムボードのお話をいただいたのでそれもやらないといけないし、デザフェスに向けて絵も描きたいし、刺繍もしたいし。。。
やりたいこと、やることで時間があるようなないような。。。
ひとつひとつやってかないといけないんでしょうが。

とりあえずまずはFlashをある程度使えるようになりたいので、日々練習です。
しかし、イマイチ分からない部分が…。。。
明後日のスクール日に解決すればいいんですが。。。

デトロイト・メタル・シティ

2008.09.07 00:21|映画
本日は「デトロイト・メタル・シティ」を鑑賞。

いやぁ~、面白かった☆
おバカ映画ですね、あれは。
ちょっとしんみりもありつつ、おバカがいっぱい!
面白かったです。

松山くんは、ちょっと変な役をやるのが上手いなぁ~。
原作を読んでいないので、どこまでイメージに近かったかは分かりませんが、結構好演。
あとは脇の宮崎美子さんとか松雪さんがかなり良かった。
とくに松雪さんは壊れてて良かった。うん。彼女にしかできないね。

それにしても、主人公の好きな曲が懐かしいもんばっかで、一緒に観た友人と盛り上がってしまった。。。
カジくんでしょ、カヒミにピチカートって。。。フリッパーズとかオザケンとか。。。
映画にもカジくん出てたし、びっくり。
久々聴きたいなぁ~。

そういえば、敵対する相手役でカッコいい外人の方が出てると思ったら!
KISSのベーシストのジーン・シモンズだった!
ここのライブシーンの音が重くてかっこいい!
パンフ見たら、やはり脇を固めてたのがマーティ・フリードマンだったししたみたい。この曲かっこいい。

そんなこんなで、なかなかこの映画は面白かったです。うん。

アイデアってやつらしいです。

2008.09.06 00:25|Flash
金魚さん

またもFlashの練習です。
昨日、パソコンスクールの講師の方の作品をいくつか見せてもらったんですが、ものすごく難しいことをしている訳ではないんだなぁと、実際のタイムラインを見て思いました。
講師曰く「Flashは目の錯覚を利用するんですよ、実際には簡単なことを使ってやってるんです。」とのこと。。。
…要は「アイデア」ってことらしい。
簡単なツールを使って、どこまで複雑そうに見せるか!みたいな。。。
何はともわれ、やって覚えつつってことですよね。
地味に頑張れ!

それはそうと、まだHPをつくれない、あたし。。。
友人に頼んで、今のサイトを若干修正していただきました。
あたしもちゃんと作れるように、頑張ろ!
おー!

練習、練習。

2008.09.04 01:32|Flash
ジュース

お仕事でお世話になっているサイトさんに上がっていたFlashを真似て作ってみました。
…でも似ても似つかないものに。。。
イマイチ分からない部分が!
やってくウチに覚えるしかないんだと思うものの…いかんせん、キャパの狭さを感じます。
うーん。やっぱ動画って苦手だわ。
でも練習あるのみ!
地味に頑張ろう。

イマイチ分からない。。。

2008.09.02 01:40|Flash
くまさん(歩行編)

歩かせるのって難しいーーー。
起点を決めて、左右を反対にして…。。。
なかなか混乱です。
とりあえずマスクはなんとなく分かったけど。。、
イラレのマスクともカブって頭がついてかないわ。
むーん。

明日からhtmlに入るらしいのですが、大丈夫でしょうか???
うー紙媒体のが絶対簡単だよ。
とりあえず頑張ろう。

本日、デザフェスへ申し込みをしました。
次回は11/9(日)に参加です。
予定では前回にちょっと追加したくらいのポストカードとカレンダー。
あと刺繍の作品を展示したいなぁと思っております。
何にしろ、今のうちに色々やっておかないとー。
