05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

katsuo

Author:katsuo

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

会津の旅。

2009.06.08 21:33|日常
土日に会津若松まで行ってきました~!

高速でバビュッと3時間。
途中、那須SAで一息つきつつ、思いのほか、あっさり会津へ到着。

まずは鶴ヶ城へ行ってきました~!
200906061211000.jpg
残念なことに…?城の中はリニューアルしていて、新しすぎてチョット残念でした。
松本城をイメージしていたので、若干げんなり。
おまけに、やたら大河を意識していて、さらにげんなり。。。
時期をずらせばよかったかも。
ま、外観やら茶室やら奇麗なところもいっぱいだし、良かったっちゃ良かった。

お昼は会津の郷土料理屋さんへ。
「こづゆ」というお正月料理のセットを頂きました。
こっちで言うところのお雑煮なのかな?
おだしも効いてて、本当に美味しかった☆

で、会津なので飯盛山へ。
もうお歳なのでベルトコンベアーのようなもので山登り。
お墓参りをしつつ、白虎隊が自刃した地で城を観てみました。
思ったより距離があったので、見間違えもするよなぁとか思ったり。
南無。
横にある「さざえ堂」にも入って、飯森山を満喫。

その後は酒蔵へ行って、試飲しつつ日本酒を購入。
あたしは運転手なので、1滴も飲んでませんが。。。

まぁ、またりと温泉へ。
今回は東山温泉というところへお泊まりです。
旅館の横には沢が流れていて、川床で夕食を頂きました。
お料理はというと……食べれないものが出たのもあって残念でしたが。
温泉はかなり良かったですよ。
お肌つるつるです。
アロママッサージも受けて、なんだか癒されました。

そんなこんなで梅酒を飲みつつ、夜がふけてきました。

2日目は会津から新潟までバビュッと。
春日山まで行ってきました。
会津若松から上越市まで3時間くらいかな。

やはり新潟は寒かった。
20度くらいだったかなぁ。
風も冷たくて、北に来たんだなぁとしみじみ。

200906071258000.jpg
と、思いつつ、念願の謙信公の銅像をパシャリ!
これで、上杉・伊達・武田を制しました。
あとは誰だ?

春日山からは日本海も見えて、空気がきれいで癒されました。
階段きつかったけど。

その後は横の林泉寺へ寄って、宝物殿やらを鑑賞。
甲冑がありましたよ!

で、折角来たので「天地人博」へ。
大河の撮影風景やら裏側を展示したものらしく、大河を観ていないあたしにはちょっとつまらないものでした。
残念。

そんなこんなで3時半も過ぎたので、海をチラ見しつつ帰路へ。
日本海から栃木まで帰ってくるのに約4時間。
高速を使うとグルッと回ってくる感じだったので、山越えして途中だけ高速走行。
渋滞には巻き込まれなかったので、早かったのかなぁ。
今回はカーナビ大活躍の旅でした。

はてさて次はどこに行けるかなぁ。
有給もとれるようになったので金土とかで行くのもありです。
温泉行きたいよぉ。

