09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

katsuo

Author:katsuo

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

林家正蔵襲名公演

2005.10.02 20:53|日常
…に行ってきました。
前から落語に興味があったものの、寄席とか行ったことなくて…
ちょうど加須で襲名公演が行われるというのを聞き、落語を初めて見るのにはいいかと思ってチケットをとってみました★

なぜか観点の合ってしまう、あの友達とドライブがてらブィ~っと行ってきました。
今日の公演には林家正蔵さんをはじめ、春風亭小朝さん、昇太さん、柳家花緑さん、扇家勝丸さんがいらっしゃいました。

花緑さんに関しては存じ上げなかったんですが、教育テレビの「にほんごであそぼう」に出てるとか?正直期待はしていなかったんですが……花緑さん、面白かったです!
さっきまで普通の話してたと思ったら、そのまま小噺にいってまして…あまりに自然にはいっていくので吃驚しました。

昇太さんはタレントのイメージだったんですが、やっぱ上手い。話も分かりやすくて面白かったし。昭和30年代の生まれって言ってたので、ちょい吃驚しました。
もっと若いと思ってました。

すごかったのが、小朝さん!
歌ってました!
アリスから美空ひばり、はたまた宇宙戦艦ヤマトまで!
…もちろん小噺の中でですが。
しかも歌上手かったし(笑)
でも小朝さんは、本当に上手いんですよ!嘘言ってるのに、本当の感じで(笑)
先の2人と違ったのは、話し方がゆっくりで貫禄が出てる感じが素敵でした!

口上も面白かったし。

でも1番凄かったのは、やっぱり正蔵さん。
初めて「古典落語」を聞いたんですが、不覚にも泣いてしまいました。
人情ものの噺もさることながら、噺に奥行きがあって、ちゃんと登場人物が生きてました。
正蔵さん1人で3役・4役をつとめてたんですが、1人1人に違ってまして、噺も聞き易くてすごい良かったです!
もちろん落語なんで笑いもありましたが、泣いてしまうとは思いませんでした。
でもそれだけ噺に引き込まれていたんでしょうね。

花緑さんが、季節ごとに色んな落語があるっておっしゃってたので、また落語を観てみようと思います。次はてっとり早く寄席とか。

今日はホントにイイもの観ました!楽しかった~。

コメント

非公開コメント

