05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

katsuo

Author:katsuo

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

出雲旅行。

2010.12.07 19:19|日常
土日に出雲へ行ってきました。
今回は午前中に出雲へ到着したいとのことで
朝5時頃の高速バスへ羽田へ。
それから飛行機で出雲へ。
朝早かったせいか、9時台に出雲へ到着。
やはり、こちらよりは寒い。

それにしても、飛行機内の女子率半端ねー!
あと空港の愛称が恥ずかしい。
「出雲縁結び空港」だって。。。
それ目的じゃないんですが。。。
ま、いいです。

2010120410090000.jpg

まずは出雲大社へ。
やはり八百万の神が集まるところはキレイですね。
空気もきれいだし、参道もイイ感じでした。
参拝し、御朱印をいただいてきましたぞ。
やはり女子率高し!

2010120411180000.jpg

で、少し早めのお昼に。
出雲そばでっす。
…実はそば苦手。でも折角だし、名物だし食わないと!
と思いチャレンジ。
頂いたお店のは、思ったより食べれました(失礼な話ですが…)
食べ方が変わってて、3段重ねになってるんですが
1段目の汁を食べ終わったら2段目にかけて、その汁を3段目にかけるらしい。(友人情報)
順番的には生卵→とろろ→何もなし
量が少なく、段数を増やしてもいけそうな気がする。
ま、美味しかったです。

と、その後は門前町を歩いてみました。
出雲はぜんざい発祥の地らしく、ぜんざい屋さんが結構ありました。
…お昼食べた後だったので、食べませんでしたが。。。残念。
お土産を買いつつ、次の場所へ。

2010120413170000.jpg

次は日御碕神社へ。
海沿いにある神社なので海風が凄かったです。
でも、すごい綺麗なところでしたよ。
社殿が鮮やかな朱色で良かった。地元では味わえない磯の香りもまた良かったかも。
横から海の方へ行けます。海無し県民としては日本海にテンションが上がります。

2010120414190000.jpg

で、出雲大社の方へ戻りつつ稲佐の浜へ。
国譲り、国引きの神話で知られる浜らしいです。
残念ながら、良い感じに写真が撮れませんでした、残念。。。

次は島根県立古代出雲歴史博物館に。
出雲大社関連の物から風土記関連の物なんかがありました。
一緒に行った友人はこの時代のものが好きらしく、テンションが上がってました。
ま、あたしは普通。
社会の資料集とかに載ってた銅鐸とかあったな。
懐かしい。

そんなこんなで1日目終了。
お宿は玉造温泉です。
お部屋も広かったし、温泉にも夜、朝と入ったし、
ご飯もおいしかったし良いところでした。




2日目は少し早めにチェックアウト。

八重垣神社に。
こちらでは池で占いが出来るのですよ。

2010120509160000.jpg

おみくじの上にお金を置いて、それが沈む時間と場所で
ご縁のある方を占うらしいです。
ちなみにあたしのタイムは9分。
早いのか、遅いのか分からないし、位置も動いたんだか動かないんだか分からん。
微妙。
でも人によってタイムが違うので、みんなでやると面白いかも。
ここも女子率高し。

その後は、いずもまがたまの里 伝承館という所に。
勾玉を自分で作ったりできるところなんですわ。
でもあたしが作ったのはストラップ。

image_20101207184432.jpg

自分で石を選んで作れるってやつです。
作り方を覚えたので、別の石でも作れそうな気がします。
思いの外簡単★

で、その後は…宝くじを買いに松江駅前に(笑)
折角の旅行だし、別のところで買うといいかなぁ~なんて思い、バラ10枚。
当たりますように~!!!!

と、ここでお昼。
和食続きだったので、普通にパスタを。
名物とかでもないパスタをチョイス。
でも、すげー美味かった~。

その後はお土産を買いつつ、プラプラして
あっという間に時間に。
旅行は終わるのが早いね~。
次の日は仕事だし、4時台の飛行機で。
乗り継ぎが上手くいけば、7時台には地元へ到着したんだけど
高速バスが乗れなくて9時台に帰宅。
出雲って思ったよりは遠くないのね。
やぁ、やっぱり旅行はいいね~。
また行きたいなぁ~~~。





